人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギを求めて

って言っても、詐欺ではないですよ(笑)

16日土曜日、天気予報は曇りのち雨・・

期待をしないで、ロケハンのつもりで近所の田んぼに見に行ってみた。シラサギを求めて・・



サギを求めて_f0020152_21103997.jpg
この時期、田植えが済んだばかりで稲穂が小さいのは承知で・・
そうしたら、1羽の大型のやつが飛んできたー♪

自分のイメージでは、稲穂の緑一面の中でサギの白とのコントラストを表現したかった・・
このシチュエーションは、自分が高校生の時にさかのぼる(笑)
当時の自慢だったCanon F-1というフィルムカメラと、借り物のシグマの600mmレフレックスで撮ってから、またいつかはチャレンジしたいと思っていた被写体なのだ。

でも、予想通りまだ早かったね(^_^.)

サギを求めて_f0020152_2110582.jpg
近くの草むらではカモが2羽かくれんぼをしていたので、ついでにパチリ(笑)

なかなか楽しめた撮影行であった

近所だし・・ちょっとはまりそう(^^ゞ

D300/VR70-300
Commented by まんぼ at 2009-05-21 17:54 x
いいですね。たまにはマッタリした、のどかな風景も見ながら。どのあたりかな?(笑
Commented by Gian1D328 at 2009-05-21 21:17 x
今度白鷺の巣を教えますよσ(^_^;)
ド迫力ですので一応望遠持って行きましょう!
因みに千葉の一宮です(私のサーフィンのホームグラウンドです)
Commented by のぶなが at 2009-05-21 21:44 x
>まんぼ
まったり、サギ見物もいいかも
県民福祉村の周辺ですよ♪

>Gianさん
これはもう、外房に行かないといけないですね(笑)
サーフィンの撮影も挑戦したいです。
バッテリーグリップほしいっす(^^ゞ
Commented by カワノリ at 2009-05-21 22:58 x
動きのあるいい写真ですね(^^
ダイサギではないかと思います。
カモも可愛いですね。
Commented by のぶなが at 2009-05-22 09:34 x
>カワノリさん
ダイサギっていうんですね、( ..)φメモメモ
わりと大型のやつが来るので、鳥撮りみたいな大砲が必要ないのが嬉しいです。
ちょっとトリミングしてますけど(^^ゞ
Commented by PQ at 2009-05-22 11:35 x
他のとこで見ましたが、やっぱこの草の描写大好きです!
やっぱVR70-300いいっすね!
今度のオフにお試しで70-200持って行きましょうか?
でも重いから無理かな・・・笑

あっ、自分のブログリンクしてくれてたんですね!
こちらからもリンクさせて下さいねっ!
Commented by のぶなが at 2009-05-23 18:56 x
>PQさん
GANREFなら大きい画像で見れるから、描写がわかりやすいですよね。
このブログは、アップロードできる1枚の画像が最大500KBまでなのであんまり大きくできないんですよね。
VR70-300は重宝しますね~
APS-Cだと換算450mmなので大型の鳥なら問題ないし、ヌケも良く文句ない描写ですよね。
70-200 2.8はぜひ使ってみたいんですが、なんか感染しそうでやばいな~(笑)

リンク・・
ありがとうございます~(^^♪
by mykidsgarden | 2009-05-20 21:18 | 写真 | Trackback | Comments(7)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden