人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチパワーバッテリーパック MB-D10 導入

マルチパワーバッテリーパック MB-D10 導入_f0020152_036418.jpg
久しぶりに?機材の話
マルチパワーバッテリーパック MB-D10ってやつを導入しました(^^♪



筑波サーキットに行ったときにはすでに装着していたんですが、レポ遅れました(^^ゞ

で、この MB-D10を装着し高級電池(EN-EL4a)を付けると、秒間6コマの連写が8コマにアップするんです。
しかし、連写もいいが何と言っても縦位置用のレリーズがとても使い易い!
背面のジョイスティックは本体に付いているマルチセレクターより節度があって分かり易いし、前後コマンドダイヤルも装備、またグリップも本体より若干太くて角があり右手に吸い付くようだ(^^♪
この縦位置用のレリーズ、とっても浅いシュートポイントでかなりのレスポンスなんですよね、
触っただけでシャッターが切れる感じ(^^♪
こういう鋭いレスポンスが、のぶながは大好きなんだよね~σ(^_^;)

軽く右手を煽っただけで回転計の針が跳ね上がるようなエンジンとか、ゴルゴ13のアーマライトのフェザータッチの引き金とか・・(オイオイ)
あまりの使い易さに、横位置でも縦グリップで撮影しちゃったり(笑)

マルチパワーバッテリーパック MB-D10 導入_f0020152_22564455.jpg
D300本体のレリーズってシュートポイントが深くてしっくり来なかったので、よけいに違和感を感じるようになってしまい・・。

D300はレリーズ調整のためにNikonのSCへ入院とあいなりました(笑)
一週間かかるようです(T_T)/~~~

MB-D10の購入はamazon.co.jp

高級電池EN-EL4a もここで購入しました♪
Commented by hiroki_jazz at 2009-11-28 16:14
MB-D10をD700に付けていますが鬼重たいです^^;

D40って仕事とかに持ち歩くのに良いですよね!
素敵な描写だし・・・
う~ん、、、いかんいかん、買いたい病がぁ^^;;
Commented by mykidsgarden at 2009-11-28 20:00
HIROKIさん
D700に付けると重たいですよね
D3より重くなっちゃうんですよね
D40は最高ですよ!
高感度もOKだし何と言っても小さい!
今なら中古でかなりお安いし、交換レンズを買うより安いかも!
Commented by PQ at 2009-11-29 17:15 x
おっ、もう高級電池買いましたかぁ!
6コマ→8コマもうれしいですが、容量が倍くらいになるのが自分は嬉しかったです!
そっかぁ、ボディをMB-D10に合わせるのか~!
自分は浅すぎてイマイチでした・・・汗
Commented by sevenbokkey at 2009-11-29 19:50
みんな、みんな バージョンアップするのね...。
これでnaoさんが行っちゃえば、考えないと(悩)
Commented by のぶなが at 2009-11-30 09:24 x
>PQさん
そうなんです、電池をお返しした当日にポチッと逝ってましたσ(^_^;)
確かに電池の容量は凄いですね、ほとんど充電しなくてもいいかも(笑)

>sevenbokkeyさん
いえいえ、あの方に比べたらこれはバージョンアップとは言えないかも
あの方はフルモデルチェンジだし(笑)
D700をお考えのようですね・・
逝ってみるべし!(笑)
あ、D700sなんて出たらいいですね~(^^♪
Commented by hiro_giggs at 2010-04-16 10:18
遠くまで戻ってきましたが^^;
MB-10いいですよね♪ 実は私も装着できるボディにステップアップしましたY^^
MB-10も勢いで購入しちゃいましたよ~

のぶながさんがあの時、触らせてくれたのにつられて(笑)
Commented by のぶなが at 2010-04-19 18:08 x
hiro_giggsさん
書き込み、今気が付きました(^^ゞ
いや~、ひろさんのFX化は近いなと思ってましたが、まさかオフに間に合わせてくるとは・・汗
羨ましいけど追従は出来ませんわσ(^_^;)
とりあえず、なんかレンズ逝っとくか・・(笑)
by mykidsgarden | 2009-11-27 23:05 | 写真機材 | Trackback | Comments(7)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden