人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム遊び

フィルム遊び_f0020152_2155318.jpg
とりあえずライトボックスが手に入ったので
簡易的に、デジカメでポジフイルムを複写してみた(^^ゞ

スキャナーはまだ悩み中・・(笑)

ちなみに、今回購入のライトボックスはこちらからどうぞ♪
フジカラー ライトボックス インバーター(by amazon.co.jp)



フィルム遊び_f0020152_21581758.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)
※各画像はクリックすると大きくなります

複写の方法は・・
フィルム遊び_f0020152_2146430.jpg

ライトボックスの上にスリーブを置き、その上からタムキューを付けたD300にて三脚固定で撮影(笑)
黒いボードは工作用ボール紙、100円均一にてゲット(^^ゞ
室内の照明は、なるべく消した方がいいです
蛍光灯や白熱灯の灯りが当たると、フイルムの色温度の再現性が狂ってしまうので。

フィルム遊び_f0020152_21582915.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)

三脚の高さの関係で等倍まで近づけないので(ライトボックスをかさ上げすればいいが、水平を出すのが面倒で却下)、あえてスプロケット部分まで入れて撮ってみた

この方が、結構それっぽいでしょ?
ただ、スプロケットから漏れたライトボックスの灯りでフレアが出るので、本当はそこまで伏せた方がいいですね。

フィルム遊び_f0020152_21584317.jpg
Nikon FE2+TAMRON SP90mm F/2.8(272E)(ベルビア100)

複写時のD300のセッティングは14bit RAW、タムキューは開放から3段ほど絞って撮影。
カメラの水平は目視(笑)
水準器持ってないのよσ(^_^;)

各写真は、WBやらDライティングやら弄って一生懸命レタッチしたけれど、
どうしてもライトボックス上の見た目の色と調子が出せないorz
フィルム遊び_f0020152_21585668.jpg
Nikon FE2+TAMRON SP90mm F/2.8(272E)(ベルビア100)


フィルム遊び_f0020152_2159784.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)

特に気になったのは、階調性が再現できないこと

↑この写真のオリジナルは、都電の向こう側の石タイルの目地がかろうじて残っているのだが、複写では完全に飛んでしまっている・・。
スキャナーでこれが再現できるのだろうか(汗

ポジをライトボックスで見ていると、色鮮やかさと階調性が共存していてフイルムの再現性に改めて驚かされる

例えるなら・・
ピクチャーコントロールの、ビビッドとナチュラルが共存しているような・・
分かるかな~、見てみないとワッカンネだろうなぁ(笑)
これをスキャナーで再現したいのだけと・・
デジタル化には無理があるのかもしれないなぁ

いまから諦めモード?(笑)
いやいや、最近のスキャナーに期待したいσ(^_^;)
Commented by きりきりまい at 2010-08-10 22:42 x
デジタルの画素数を落としてみるってのも一つの手かもしれませんね。
Commented by paul at 2010-08-10 22:56 x
お写真,全部ツボです・・・グッと引き込まれるものがありました.
Commented by tungo at 2010-08-10 23:11
これは名案ですね^^
スプロケット部分が写ってるのも良いですね
PHにフィルムスキャナーでスキャンしたものとカメラ屋での取り込みとの比較を載せましたが、
この方法やってみたくなりました。ライトボックス欲しい・・・
http://photohito.com/user/12355/
Commented by i-marin95 at 2010-08-11 08:59
フィルムやはり面白そう!
専門用語がよくわからないけど、さらに足を踏み入れてみたくなりました^^
Commented by mykidsgarden at 2010-08-11 09:33
>きりまいさん
複写時の画素数を落とすってことですか?
それともレタッチ後の出力を落とすってことかな??

>ぽーるくん
ありがと。
こういう表現も面白いかなぁと思って、やってみました。
Commented by mykidsgarden at 2010-08-11 09:39
>tungo さん
おや、エキサイトだったんですね♪
リンクさせていただきますm(__)m
PHの比較は拝見していました。
フィルムスキャナーのほうは、色かぶりしてるみたいですね、やっぱりネガを読み取るのは難しいのかな・・
複写ってのも意外と面白いでしょ?
ライトボックスはあったほうがいいですよ(^^)/

>imarinさん
難しいことは抜きにして
やっぱ面白いですよ、フィルム・・。
とりあえず、Gのボデーを手に入れてみてください(^^)/
Commented by Gian at 2010-08-11 20:51 x
こちらも異次元なことを・・・
とりあえず黒人的に日焼け完了!元気にしてます♪
Commented by STPN33 at 2010-08-11 20:59
ライトボックスかぁ。
なかなかいいアイディアです♪

フィルムスキャナー、Nikonの行っちゃいましょう(笑
価格comで値段みたら¥400,000でした(爆
Commented by mykidsgarden at 2010-08-11 22:09
>Gianさん
>黒人的に日焼け
いいですね~、夏の男って感じ?
サーフフォト撮りたいです~σ(^_^;)

>さとぽんさん
ライトボックとルーペはこだわりたいですよね
でも、Nikonのスキャナーは高すぎますよ
D3s買ったほうが早いし(笑)
お金を掛けないのがフイルムの醍醐味と、勝手に認識していますσ(^_^;)
今度は、ネガカラーいってみますよ(笑)
あ、その前にトレビ手に入れました・・σ(^_^;)
Commented by sevenbokkey at 2010-08-14 18:44
おっ。銀塩へ移行っすか。
ボクは年金生活の時の楽しみにとっておきます...イヤ。やせ我慢かも...(爆)

ご無沙汰してました m(__)m
Commented by mykidsgarden at 2010-08-16 09:55
>セブンさん
移行というよりは・・
デジタルはAPS-Cでバシャバシャたくさん撮って
フルサイズは銀塩MFでゆっくりと、いろんなフイルムで楽しむ、みたいな感じかな~

>年金生活の時の楽しみに・・
まさしく、そんな感じなんですが
ちょっとスタートが早まったような(笑)
Commented by soide55 at 2010-09-03 22:28 x
なるほど、こういう方法でしたか。
この方法でデータを取っておくのも手ですね。
フィルムの味ってやっぱりいいですね。
Commented by mykidsgarden at 2010-09-06 21:14
兄さん(笑)
>フィルムの味ってやっぱりいいですね
本当にいいと思った?
社交辞令は必要ないよ(笑)
webで見ても本当の良さは分からないですよ・・。
Commented by soide55 at 2010-09-08 00:32 x
えええっ、現物はもっと雰囲気があるの!?
実はけっこういいと思いました(笑)
というかデジタルしか知らないぼくには未知の色味だと。
Commented by のぶなが at 2010-09-08 08:55 x
ソイデさん
なんと言いますか、ふわっと柔らかい中に芯のある鮮やかさとでも言うか・・
とにかく、ライトボックスとルーペを持って会いに行きたい感じ(笑)
もうちょっと待ってください
フイルムの再現を試行錯誤していますからσ(^_^;)
by mykidsgarden | 2010-08-10 22:03 | 写真 | Trackback | Comments(15)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden