人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択

Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_061491.jpg
これに辿り着くまでに、いろんなことを考えたり・比較したり・妄想したり・・(笑)
中望遠の単焦点は、フィルムを撮り始めてから欲しいと思っていた

Ai Nikkor 105mm F1.8S

フィルム(Nikon FE2)で、Ai Nikkor 35mm f/1.4Sとタムロン90mmの2本を持ち歩くのがとてもしっくり来る
でもタム90は、写りはいいんだけど何か物足りないんだな~

そこで、ニッコールに 105mmF2.5なるものを発見し物色
タイムリーな8825さんのレポにも拍車が掛かる(笑)

Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_062931.jpg
んで、気が付いたら105mm F1.8S が届いていた(笑)

撮れたてのホヤホヤ、流山電鉄を試写してきました♪
Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_13372431.jpg
D300+NIKKOR 105mm 1:1.8
Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_13375143.jpg
D300+NIKKOR 105mm 1:1.8
Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_1338845.jpg
D300+NIKKOR 105mm 1:1.8
Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択_f0020152_13382451.jpg
D300+Ai 105mm F1.8S
各画像はクリックすると大きくなります。


APS-Cで街撮りだと、若干長いかなぁ(カメラはNikon D300)
その代わり、フィルムとの愛称は良さそう(^^♪
FE2には大きいかなと思ったけど、左手にうまく乗っかるので撮っていて気持ちいい♪
こりや、はまりますねσ(^_^;)

プラナーは・・
必要ないかな・・(笑)

↓こちらを読んで、さらに105mmの沼に入ってみてくださいw
NIKKOR 第五十九夜 最も構成枚数の少ない大口径中望遠レンズ Ai NIKKOR 105mm F1.8S

Nikon ニコン Ai-S NIKKOR 105mm F1.8

MYブログ内の105mmF1.8の記事はこちらから(^^)/


Commented by 8825mk at 2010-10-16 14:58
F:1.8Sに逝っちゃいましたか@@;
2.5Sが4~5本買えますね(笑)
105mmはフルサイズで使うとちょうど良い感じがしましたよ^^ 私もD300ではちょっと長い印象を持ちました。
マニュアルレンズは奥が深いですね。撮り方まで変わる気がしますよ。
私の105mmは北の変態さん(Cakonさん)に出張中です(笑)
Commented by Gian at 2010-10-17 00:16 x
味のある写真ばかり♪
いいレンズでじっくりマニュアルで撮るのもたまにはいいっすね~
はぁ・・・ レンズ欲しいなぁ~
Commented by signphoto at 2010-10-17 08:30
渋いですね、すぐ食いつく8825さんとの撮り比べも楽しそうです。
いつかフィルムオフしたいと思いますのでよろしくです。
あ、今日退院でPCと掃除で気を紛らわせています(笑)
Commented by のぶなが at 2010-10-17 16:29 x
>8825さん
いや~、いろいろ考えたんですが
1.8に逝ってしまいましたσ(^_^;)
本当に奥が深いですね。こんなレンズが最新式のカメラでストレス無しで使えるなんて、Nikonに感謝です(^^♪
流山電鉄も楽しいですよ、良かったら今度撮影に連れて行ってくださいね。

> Gian さん
最近、オールドレンズにはまってますσ(^_^;)
フィルム機のせいですけど、わりと楽しいですよ♪

>signさん
もう退院ですか♪
これからが大変ですよ~
フィルムオフやりましょ♪
Commented by a__g at 2010-10-18 23:29
ちらっと噂で聞いてました^^
私の場合レンズを変える時に一回一回アダプターを付け替え露出も安定せずExifは焦点距離50mm、F値00となってるなど超不便まくりです。
でもそれ以上に楽しめますので最近はCanonレンズを使っていません。
この変態の世界に引き込んでくれた8825さんとOld Nikkorに感謝?です(笑)
1.8の描写が妙に気になりますが高くて買えません^^;
Commented by paxman20 at 2010-10-19 01:20
もう!どうすんですか!伝染したら!(笑)
使わせていただき 有難うございました。
おかげで、このレンズ探すはめに・・・
Commented by のぶなが at 2010-10-19 09:49 x
>AGさん
それは不便ですね~
最近、NikonからD7000というカメラが発表されたんですが・・
こいつ、NikonのAiレンズに対応していて、マルチパタン測光やExifもストレス無く使えるんですよ~!ニヤニヤ(^^)/
自分も欲しくなっちゃいました(笑)

>NOAさん
週末はお疲れ様でした。なんだか朝コースだったようで(汗
伝染はNOAさんからですよ~
135mm、フィルムで使わせてくださいm(__)m
レンズもいいですが、早いとこフィルムに(^^)v
Commented by i-marin95 at 2010-10-19 17:49
おおぉ~!なのはなが走ってましたか?
私はコレに乗りたかったのに、あおぞらとあかつきしか乗れなかった^^;
いいでしょ?流鉄^^
・・・レンズ話に相変わらずまざれない(汗)
Commented by のぶなが at 2010-10-19 18:16 x
>姉さん
青い奴は、菜の花が停まっているホームの反対側に居ました。
フィルムで撮ったのでスキャンしたら公開しますね♪
彼岸花も現像上がってきました。忙しい・・(笑)
>流鉄
流山駅近辺しか撮れなかったので、今度はゆっくり行って見たいです♪
レンズ話は・・
Nikon Fマウントがαボディーに付いたら面白いんですけどね・・
Commented by lin-kichiji at 2010-10-19 23:04
私も何本かnikkorレンズを持ってますが、どうしても発色が淡白になりがちですが、でも、面白い!
MFでチマチマと撮るのがまた面白い。
他のレンズだとそう思わないのですがね。
やっぱりnikkorだからですかね。
Commented by mykidsgarden at 2010-10-20 09:45
> lin-kichiji さん
いらっしゃいませ♪
そうですよね、よく?ニッコール55mm1.2使ってらっしゃる
5Dで・・(笑)
発色が淡白ですか?ブログ拝見すると、とってもナチュラルで好きですが
>MFでチマチマと・・
自分はそれにはまって、フィルムにまで手を出してしまいました(笑)
Commented by tungo at 2010-10-24 01:07
試させて頂きありがとうございました^^
あぁ~妄想レンズにまたひとつ加わってしまった(笑
Commented by のぶなが at 2010-10-25 15:42 x
> tungo さん
いや~、改めてD700+14-24の大きさに驚きましたσ(^_^;)
でも、FM2+ぷらなー50mmがマッチしていて羨ましかったです(笑)
by mykidsgarden | 2010-10-16 00:23 | 写真機材 | Trackback | Comments(13)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden