My Kids Garden.com

mykidsgard.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

モノクロフィルムに挑戦

f0020152_21501860.jpg
Ai 105mm F1.8S

使ったフィルムは、フジフィルムのNEOPAN 100 ACROSという白黒フィルムであります♪



f0020152_21503896.jpg
Ai 105mm F1.8S

もちろん?自分では現像してませんよ(^^ゞ

f0020152_21531987.jpg
Ai 35mm f/1.4S

現像は有楽町BICにて、36枚撮り一本で300円台でした♪
詳しい値段、忘れた(オイオイ

f0020152_22162715.jpg
Ai 105mm F1.8S

f0020152_21535150.jpg
Ai 105mm F1.8S

※各画像は、クリックすると大きくなります。
[PR]

by mykidsgarden | 2010-11-16 21:56 | 写真 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mykidsgard.exblog.jp/tb/14993266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unatarou-de at 2010-11-17 05:01
ネオパン!
ネオパンSSとトライXは双璧でしたねぇ、懐かしい。
Commented by signphoto at 2010-11-17 05:43
最近、モノクロにハマってますが、やはりフィルムの味わいは良いですね。子はデジタルの方が財布にやさしい(^_^;)
はじめてフィルム現像出した時、何も知らずに某有名店にKGサイズで36枚注文したら4000円近く掛かりました笑
Commented by mykidsgarden at 2010-11-17 09:46
>うなさん
ネオパン・・
青春時代の甘酸っぱい(酢酸くさい)思い出です(笑)

今でもSSは手に入るようですが、有楽町にはこのACROSってのしか見当たらなかったんですよ。
トライXは高校生の自分には高嶺の花で、もっぱらネオパン400を使って増感現像とかしてましたよ(^^♪

>singさん
今、気が付きましたが
モノクロとは言え軽くセピアが乗ってますね・・
モニターの色が狂ってるのかなぁ?
中間トーンが優しくて、その辺が『味わい』に繋がっているのかもしれませんね♪
4000円は、かなりの出費でしたね(^_^;)
ネガカラーなら現像だけして、インデックスプリントで確認という手もあります(^^)v
Commented by 8825mk at 2010-11-17 12:22
ネオパン、懐かしいですね。
私はTRI-X派でした。長尺を買ってパトローネに詰め替えて使ってました。今の新宿西口のヨドバシが6畳一間位の時代でした。
現像代が300円台なら、頼んだ方が良いですね(^_^)
Commented by のぶなが at 2010-11-17 17:56 x
>8825さん
長尺、懐かしいですね~
自分もネオパンSSの100ftフィルムを使ってました
自分の覚えているヨドバシは、たしか地下に暗室用品があったような気がします。
今もある、あの長距離バスの発着場の前でしたね♪

>現像代が300円台なら・・
そうなんです
現像も自分でやるのが楽しいのですが、たまにしか撮らないので液の管理が難しい・・
Commented by おかちまち at 2010-11-17 17:57 x
2枚目、味わいがありますね~。
・・・ネオパンって何ですか^^;
Commented by i-marin95 at 2010-11-17 22:29
素人なのでちゃんとしたことは言えませんが、
どの写真も端から端まですっきりとクリアできれいですね。
橋の写真が特にそう思います^^
Commented by のぶなが at 2010-11-17 23:29 x
>おかちまちさん
あははは(笑)
ネオパンと言うのはですね~
昔から使われている、フジの白黒フィルムの名前なんです。

>imarinさん
素人ですか~??
橋の写真は少し絞ってます
35mmなのであまり広くないですけど、広角感を出してみました♪
Commented by miyabiton at 2010-11-19 00:23
デジタルに無い味わいがありますね!
あぶないあぶない...^^
Commented by きりきりまい at 2010-11-19 07:40 x
いいなぁ。フィルムのモノクロって。
デジタルだとモノクロの中間色で表現する雰囲気を出すのが難しくて。
現像代300円は安いなぁ。フィルム買うほうが高くつきそう。
Commented by のぶなが at 2010-11-19 11:44 x
>雅さん
RTS Ⅱなら2万円台でたくさんありますね
AriaっていうのはAE専用なのかな?
こちらは3万円超えちゃいそうです(^^)/

>きりまいさん
デジのモノクロは、フィルムに比べると
100か0か?みたいな描写で、まさしくデジタルカウントって感じですよね(笑)
フィルム代もポジの2/3くらいだから懐に優しいです。
あ、ポジの現像も1本475円ってところ見つけました(^^♪


<< 五合目でぐるぐる【フィルム編】      トゥインクル【大井競馬場】 >>