人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりとした週末

大変な震災が起こってしまいました
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。今週は3連休の週末でしたが、余震の心配やガソリンの不足など、まだまだ予断を許さない状況・・
なので、家族でゆっくり過ごしました。

商店では売り切れる品物があったり、計画停電では不便な思いもしますが
なんと言っても家族と家が無事であったこと、これが何よりの幸せであります。
そして、Webでみなさんと繋がっていられることで、計り知れない安心感を手に入れることが出来ました。




ゆっくりとした週末_f0020152_15424451.jpg
さて、食材を求めて近所のスーパーへ歩いて買い物に行き、同じ建物内にある書店へ立ち寄ってみた・・
すると、長男が面白い品物をGetしてきた
学研の大人の科学っていう雑誌で、4ビットマイコンが付録で付いてました♪
ゆっくりとした週末_f0020152_15425673.jpg
この付録、プログラミングしていくと、いろいろなゲームが作れたり音楽の自動演奏が出来たりします
時間があるので、おやじも乱数票を作ったりして一緒にプログラミングして遊びました(笑)

こんなのに興味があるんだね~
漢字のテストとかはまったく苦手だけどww

この春から中学生
自分用のPCが欲しいって言うんですが
やっぱ、必要かなぁ?
おやじのPC、家族で取り合いだしww
Commented by タマ at 2011-03-21 17:47 x
そろそろプライバシーが必要な年頃ですねぇ。
自分で作らせたら良いんじゃ無いですか?
Commented by i-marin95 at 2011-03-21 18:45
写真もブログもする気分ではありませんでしたが、
みんなのブログや写真は見たいと心待ちにしていました。
のぶながさんのUPうれしいです。
こうした幸せな日常を見ることが癒しです。
プログラミング・・・さすが男の子ですね。
PCも安いパーツ買ってきて自分で組み立てちゃうのでは?^^
Commented by まんぼ at 2011-03-21 19:51 x
あ~、昔俺らの時代はブロックに回路がプリントしてあって組み替えで「雨音」や「ブザー」なんか音が出るのがあったねぇ。名前忘れたけど。震災当日品川駅にて幽体離脱し損ねたまんぼでした。
Commented by きりきりまい at 2011-03-21 22:21 x
いまはマイコンが付録になる時代なんですね。私はダイオードと抵抗をブロックで組み合わせるやつをもってましたよ。男の子はこういうの好きですよね。
最近自作したいなとふつふつ思い始めたのは、LEDランタンと電池のいらないコイル型ラジオですかね。なんか役立ちそうで。
Commented by のぶなが at 2011-03-22 09:51 x
>タマさん
そうですねぇ
自作が面白いとは思うんですが、今度はラップトップが欲しいんですよね、オヤジ的にw

>imarinさん
なんてことのない普通の週末でしたが、この日常をアップしてみたくなりました。
この、なんてことのない日常が幸せだったりするんですよね。それを噛締めたいと思います。
Commented by のぶなが at 2011-03-22 09:59 x
>まんぼ
幽体離脱ですか!?
あの揺れと混乱は凄かったモンね・・(汗
自分も帰宅するのがサバイバルでしたよσ(^_^;)

>きりまいさん
やっぱ男の子なんですね~(^^♪
ランタンはいいかもしれませんね。
自分もDCコンバーターを手に入れて車のバッテリーをAC電源として使おうかと思ったんですが、石油ファンヒーターの点火時のワット数が意外と高くて断念しましたorz
Commented by paxman20 at 2011-03-22 13:43
元気そうでなによりです。
何気ない週末って大事ですよ。
PCはお父さんのを息子さんに、
お父さんはフルスペックに買い替えって
どうでしょう!(笑
Commented by のぶなが at 2011-03-23 08:46 x
>NOAさん
おやじのPCは、まだ新しいんですよね~
なんて思ってたら、今の廉価版ノートと同じスペックになってました・・(汗
Commented by unatarou-de at 2011-03-23 22:19
こういうの「知育」って言うんですかねぇ。
チークタイムは好きなんですが(爆)
Commented by のぶなが at 2011-03-24 18:56 x
うなさん
あはは(笑)
オヤジギャグ炸裂www
by mykidsgarden | 2011-03-21 16:14 | 我が家の日記 | Trackback | Comments(10)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden