人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21425372.jpg
只今、借りぐらしの2本の50mmレンズが、我が家にて生活しておりますw

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 とNIKKOR-H・C Auto 50mm F2

んで、このNIKKORーSやNIKKOR-Hってなんぞや?
と疑問に思ったもので、ちょっとググッて見ました。

Ai以前の古いレンズに使われていた標記で、ハイフン以降のアルファベットはレンズの枚数を表しているそうだ。
ちなみにH・CのCはコーティングされているという意味です♪

NikonのサイトにNIKKOR-S 50mmF1.4が出てました。

ニッコール千夜一夜物語 第四十四夜 Nikkor-S Auto 50mm F1.4






借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_2143853.jpg
近所の福祉村に行って撮り比べしてきた。

↑50mmF2 開放、ピント距離は1mあたり

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21431992.jpg
↑50mmF1.4 絞り開放

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21433069.jpg
↑50mmF2 絞り開放

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21434172.jpg
↑50mmF1.4 絞りF2.8
ちょっと絞るとピント位置がカリッとしてくる
紛れも無くNIKKORだね♪

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21435383.jpg
↑50mmF1.4 絞り開放

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_2144351.jpg
↑50mmF1.4 絞り開放

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21441592.jpg
50mmF2 絞り開放

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)_f0020152_21442556.jpg
50mmF2絞り開放

いいねいいねぇ♪
甲乙付け難いとはこのことか
F2の方も条件によっては驚くような描写を魅せる
F1.4の開放での暴れん坊ぶりも楽しい・・

しばらくはまりますσ(^_^;)www
Commented by 8825mk at 2011-07-04 23:48
うちの若い衆(若くないか^^; 笑)がご迷惑を掛けていないかと心配しておりましたが、真面目にやってる様で安心しました(笑)
似て非なるモノってこういう事だって言うのが、面白いでしょう^^
数千円で楽しめるAutoは宝の山ですよ!って言うか、50mmって奥が深くて・・・・・・・^^;ヤバイっす(笑)
今じゃ、50mm,55mm合わせて、10本はあります^^;
Commented by タマ at 2011-07-05 08:51 x
私はペンタックスなのでKマウントの古いレンズが使えるんで、最近はMFの単焦点レンズを物色してまして、まさに今ちょうど50mmF1.4の中古をキタムラで予約してる所でしたので、興味深く拝見しました(笑)
Commented by mykidsgarden at 2011-07-05 09:03
>8825さん
お世話になってます(笑)
若い衆ではありませんよw
>1962年に発売されたこのレンズは・・ってありますから~
完全に先輩ですね(笑)

M42も楽しいですが、今回良いチャンスをいただいたので、自分はまずNIKKORを堪能してみたいと思ってます♪
実を言うと自分は50mm近辺の焦点距離を持っていなかったので、高校生のころの初心に戻って楽しんでいるところです。
50mmだけで10本ですか~
判るような気がしますw
Commented by mykidsgarden at 2011-07-05 09:12
>タマさん
ペンタックスKマウントなんて、羨ましい!
アダプターでM42マウントのレンズが補正無しで付きますよね
マウントアダプターはペンタックスの純正で1000円くらいなので、ゲットしてみてください!
M42なレンズは、上に出てきた8825さんという優しいおじさん(元ライダー)がたくさん持っていますw
撮影に行くときは声を掛けてくださいね♪
って言うか、今月の3連休中に横浜にみんなで撮影に行きますよ
散歩みたいなマッタリした集まりなので、ご一緒にいかが?
by mykidsgarden | 2011-07-04 22:18 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden