人気ブログランキング | 話題のタグを見る

85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】

85mmという焦点距離に永い間あこがれていた・・
Ai105mmF1.8sを使ってきて、いつも少し長いと感じていた
そして写真のお仲間の方々に85mmをお借りするたびに、
その画角が自分にシックリ来るのは分かっていた。

しかしこの画角に興味は沸くが、魚眼のように面白い画像が得られる訳でもないし
328のように衝撃的な絵が出てくるわけでもない・・
使用頻度も少ないであろう・・。
いわゆる、自己満足なレンズだと思うんだよね
85mmF1.4なんていう高価なレンズもあるので、魅惑のボケ味などに夢は膨らむのだが
使用頻度と価格のバランスが、自分的には納得がいかない(小市民だから?w)
夢は夢として将来にとっておこう(笑)

そして、やっとある程度の結論が・・
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2012年2月に発売されたレンズです♪
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22515141.jpg
とりあえず、家の周りで試写

※各画像はクリックすると大きくなります。
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22522531.jpg
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22523384.jpg
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22524369.jpg

んん~
自己満足じゃ ww

自己満足だけでは参考にならないので
レポートを少しだけw
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22404220.jpg
ボケに拘る焦点域なので絞り形状にも拘りがある。↑F2.8 この辺までは綺麗な円形を保ってる。
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22405367.jpg
↑F4 この辺りくらいから若干イビツになってくるね。絞り羽根は7枚
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_2241543.jpg
付属のフードはバヨネット式で円形、型番はHB-62
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22411574.jpg
アタッチメントサイズは67mmで、VR70-300mm f/4.5-5.6Gと共通
ひょっとして付くかな~って思ってたVR70-300mm f/4.5-5.6G用の花形フード HB-36が難なく付いた(笑)
こちらの方が遮光性能は高いけど、逆さ付けが出来ないので持ち運びが不便だ。
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_22412679.jpg
↑AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 絞りF1.8の画像
85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】_f0020152_2365992.jpg
↑VR70-300mm f/4.5-5.6G 80mm位 絞りF4.5の画像

比較してみると、ボケに違いはあるけど色味はかなり近いチューニングのようである
この辺り、さすがと思う♪
周辺減光は85mm1.8Gのほうが大きい。

大きさ的にもD700との愛称はいい
むしろD700がもうちょっと軽かったらいいなって感じ

使用頻度は少ないって言ったけど・・
付けっぱなしでお散歩したいレンズだねw エッ!?(゚ω゚ノ)ノ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
良かったらポチットお願いしますm(__)m

Amazonで85mmF1.8Gを確認しよう!Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
Commented by 8825mk at 2012-07-14 23:07
あはっ、ここにも自己満足な方がいらっしゃった^^
値段の割りに評価が良いですよね!
Commented by mykidsgarden at 2012-07-15 23:40
>8825さん
いや~、実に自己満足なレンズです(笑)
スペック的には自慢できるようなものではないんですが・・

なんて言うか・・
スーパースポーツで攻めるのではなく
750あたりでガシガシ走るような感覚?(笑)
Commented by 3383jiji at 2015-05-15 06:12
初めまして
3383jijiと言います。
今回、85mmのMFレンズを購入したいと
思い、いろいろ見ていましたら
そちらのblogに行き着きました。
カメラを始めて、まだ二年ほど
最近は、フィルムにも手を出してしまいました。
泥沼状態です。
広角や標準のレンズを主に使っていますが
85まではどうしようかと迷っています。
ただ、そちらの画像を見てましたら
欲しくなってしまいますね。
購入する方向で行きたいですね。
また、お邪魔したいと思っています。
Commented by mykidsgarden at 2015-05-16 16:47
3383jijiさん
書き込みありがとうございます、このブログの管理者の「のぶなが」と申します。
フィルムでしたらMFレンズですね、ピントリングの重さがいいです。
ブログ拝見いたしました、自転車も乗られているご様子、共通点多いですね(笑)
また、遊びに来てくださいね。
by mykidsgarden | 2012-07-14 23:00 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden