人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換してみた【MTBオンロード化 Giant Rock4100】

マウンテンバイクのタイヤ交換をしてみました♪
タイヤ交換してみた【MTBオンロード化 Giant Rock4100】_f0020152_20584210.jpg




いままで乗ってきた自転車は、サイクルベースあさひの【シェボー】というクロスバイクなんだけど
これ、実は長男の自転車を拝借していたのですσ(^_^;)
タイヤ交換してみた【MTBオンロード化 Giant Rock4100】_f0020152_2111067.jpg
自分のチャリは7年前に手に入れた、Giantのマウンテンバイクで Rock4100というモデル(新品の頃の写真w↑)
しかしMTBとは名ばかりでフレームはクロモリでリアサス無し、ハードなオフなどは走れるはずもなく、タウンユースに向いたチャリであります。
当時、オートバイの仲間同士でMTBが流行り、勢いだけで買ってしまったのはいいけど、1度だけ河川敷のオフを走ったきり・・。
その後、たまーに家族と森林公園などに持ち込んで乗っただけで、7年間テント倉庫に眠っていたものを今回救出しました(笑)
いちおMTBであるため、26インチ×1.95という太いオフロードタイヤを履いていて、これが舗装路では結構な抵抗になってスムーズに走れないのよね・・
でも、シェボーより変速機のタッチが良くてクランキングも軽いから、オンロードで乗ってみたいって思ってた。
いろいろ調べてみると、26インチMTB用の細いオンロードタイヤがあるじゃないですか!
早速タイヤ交換となりました♪
タイヤ交換してみた【MTBオンロード化 Giant Rock4100】_f0020152_20585833.jpg
チョイスしたタイヤはパナレーサー(Panaracer) パセラ 黒/オープン H/E26x1.25 サイズは26×1.25
この、サイドの色がレトロでお気に入り♪
乗ってみると、とっても軽くていつものルートでは物足りない
さらに遠回りして試走してしまったほどw

ちなみに、オフロードタイヤ1本分(26×1.95)の重量は、約700~750g
対する、パセラ(26×1.25)の重量は280g(^^♪
2本分で約900gのバネ下加重(って言わない?)の軽量化に成功したのだww
チャリを持ち上げた感触もかなり軽くなった!

ついでにバーエンドバーなんかも付けてみたりして
次は、ハブのグリスアップしたいな~、フロントサスはどうなってるのかな~
なんだか、リーズナブルに弄れるチャリって
とっても楽しいのです(^^♪

※今回入手したその他のアイテムたち(Amazonに飛びます)
Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3
Panaracer(パナレーサー) MTB XC スタンダードチューブ H/E26x1.25 仏式バルブ OTH26-125F-NP
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 26インチ用 20mm幅 FB20-559
Panaracer(パナレーサー) BFP-04AGA-Y アルミ製ゲージ付フロアポンプ イエロー
上記をクリックしてお買い物をすると、管理人が喜びますw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
良かったらクリックお願いしま~す(^^)/
Commented by 飛翔 at 2012-10-08 22:51 x
いい感じにハマってますねw

バイクと違って、パーツがリーズナブルだから、ある意味でハマりやすいんですよね(^-^;

ハブのOHは効果あると思いますよ!

ボールベアリングをランクアップ出来るなら、それもありです。

また、BB交換やグレードアップが出来るなら、それもありです。

オンロード前提なら、フロントのサスペンションをリジット化して、効率アップも面白いかもですw
Commented by vockul at 2012-10-09 05:33
タイヤ交換凄い!のぶながさんなら簡単なんでしょうね
以前前輪はなんとかやったんですが、後輪は諦めました
絶対に組み直せないとい思って(笑
Commented by mykidsgarden at 2012-10-09 10:26
>飛翔さん
ほんと、嵌るよね~
まぁ、ニンジャいじってどうするの?状態にならないように愉しみますσ(^_^;)www

>vockulさん
実は、チャリのタイヤ交換は始めてだったりしますσ(^_^;)
クイックレリース式のホイールだったら、簡単にチャレンジできますよ♪
Commented by まんぼ at 2012-10-09 15:29 x
お疲れっす。オイラの普段乗りのMTBシボレーも28C入れてホイールも変えて乗ってます。が、トップスピードが遅いので本当に普段乗りとなってますW
Commented by 飛翔 at 2012-10-09 17:11 x
>まんぼさん

オフタイヤでしたか…

ちーと当日は、頑張って下さいね!

因みにサイクルメーターとか付けてます?
Commented by i-marin95 at 2012-10-10 10:02
一緒に乗りに行く前にチューブ買って行かなくちゃ!
空気入れや工具を買おうと思ってるけど、
いろいろと教えてもらってからにしようかな・・・
Commented by のぶなが at 2012-10-10 12:04 x
>まんぼ
今度の日曜日は参加ですか?我が家まではチャリ?車?
MTBに28cっすか?700cとか組んでるのかな・・
どっちにしても、のぶながものんびり走りなので、ゆっくり行きましょう(^^)/

>飛翔さん
サイコンは必要みたいですね
スプロケ交換よりも前に手に入れようかなぇσ(^_^;)

>imarinさん
チューブは予備に1本あったほうがいいですね。自分も持って走ってます♪
空気入れは、家での整備用にゲージ付を装備して
携帯用はガスボンベっていう手もあります。
Commented by i-marin95 at 2012-10-10 13:15
空気入れがすぐに欲しかったので上のフロアポンプをポチりましたよ^^
ついでにミノウラの 車載用ベースも買ってしまったw
Commented by まんぼ at 2012-10-10 15:19 x
>のぶながさん
参加します。当日はチャリでそちらに向かおうと思ってます。よろしくお願いします。
>飛翔さん
サイクルメーターあった方がいい?
Commented by のぶなが at 2012-10-10 17:48 x
>imarinさん
お買い上げありがとうございますm(__)m(笑)
車載用ベースいいですね♪
自分も欲しいなw

>まんぼ
了解∠( ̄◇ ̄)
サイクルメーターは自分も欲しいんだよね。
Commented by 飛翔 at 2012-10-10 19:29 x
うぃっすぅ♪

>信長さん、まんぼさん
サイクルメーターは、有った方が休憩の目安や自分のコンディションを確認するのにいいですけど、無くても大丈夫です。

趣味として続く様なら、心拍数とかも計測出来るタイプをお薦めします。

まぁー様子を見ながら、色々と揃えていけばいいんじゃない?


>imarinさんへ

女性専門の店舗が渋谷にありますよ♪

ワイズロードってお店で、一応チェーン店です。
Commented by i-marin95 at 2012-10-10 22:04
おぉ!珍しく渋谷に行く用事が明日あるので覗いてみます^^
雑誌でサドルの下につけるバックで赤いチェックの可愛いのを発見。
そんなのあるといいな~♪
Commented by 飛翔 at 2012-10-10 22:25 x
>imarinさん

渋谷には、ワイズロードが三店舗あります。

女性専門の店舗はヒカリエの近くです。

私も夕方、仕事で渋谷へ行くので、本店でシートポストを購入予定ですw

良いのが見つかるといいですね♪
Commented by のぶなが at 2012-10-11 11:39 x
>imarinさん
サドルバックもいいですよね~
物欲は止まらずwww

>飛翔さん
ワイズって結構都心にいっぱいあるのね
シートポストって違いがあるのかな?
奥が深くてきりがないなぁ(笑)
Commented by 飛翔 at 2012-10-11 16:37 x
シートポストのオフセット量を減らして、シートを前に持っていくために変更です。

フレームが若干大きく、おいらの脚が短いので悲しい選択です(;´д`)
Commented by のぶなが at 2012-10-12 12:02 x
>飛翔さん
なるほど、前後の調整幅を超えてしまったということですねw
自分もサドルの傾きと位置を、微調整してみました
また、今夜の走りが楽しみです♪
Commented by 飛翔 at 2012-10-12 20:18 x
>のぶながさん

シートの角度調整は、やり過ぎる腰を悪くするんで、うまくいかないなら交換をお薦め致します。
by mykidsgarden | 2012-10-08 21:36 | 自転車 | Trackback | Comments(17)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden