人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール

さて、リアのハブとフリーもグリスアップしますよ。
ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14213844.jpg
リアハブのロックナットと玉押しは14mmと15mmです。
フリーの反対側を外します。
ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14244759.jpg
せっかくなので、フリーも外しましょうか。
ハブのシャフトを抜いたら、10mmの六角棒スパナでロックねじは外せます。
しかし10mmの六角なんて使い道が無いと思ってたけど・・
捨てなくて良かったσ(^_^;)

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14302355.jpg
外したパーツは順番に並べておきます、何せ物忘れが酷いのでww

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14323438.jpg
フリーのベアリング玉を受ける部分です。
専用工具があれば簡単にバラせそうですけど、今回は端折りますw

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14374098.jpg
反対側のダストカバーは簡単に外せるので・・

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14392021.jpg
この隙間からパーツクリーナーをバンバンスプレーしてぶち込みますw
油っ気が無くなって中のパーツがカタカタ言ったら完了(#^.^#)
キンキンに冷えてやがるっ!のフリーボックスが出来上がりますよw

その後はスプレーグリスを同じ隙間に吹き入れて、フリーを回しながら何度か繰り返し。
玉受け側からグリスが出て来て、インナーパーツのカタカタ感が無くなればOKだと思います(え?)

AZ(エーゼット) Z-46 長期潤滑 グリーススプレー420ml

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_1454267.jpg
フリーを戻しグリスを盛って、ベアリングを並べて・・
この瞬間がやたらと楽しいw
記念撮影しておきましょうかね、自分撮り出来ましたww
タムキュー万歳(^^♪

カセットはdue純正の、sora9sが無加工で入りました♪

ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_14562767.jpg
さて、カラミータdueをアルテグラホイールセットに換装し、試走です。

これ、あたりまえだけどいろいろな場面でとっても軽いです

ちょっと長めに走ってみて一番感じた軽さは・・
車輪が回ってからの抵抗が少なく速度を維持するのが容易で加速する時がやたらと軽い、これはリムの軽さもあるけれどスポークの空気抵抗が減ってるな、って感覚です。

次に感じた軽さは、ダンジングなどで車体を左右に振る時が軽い!
最初この変化に気が付かず、車体を振りすぎて不安定になったりしてましたwσ(^_^;)

結論としては、同じ距離を走っても疲労度合いが少ないのです
今日は2週間ぶりの走行でしたけど、まだ走り足りない気分です(#^.^#)

ますますカフェレーサー感が強まってきました
次はステム・ハンドル・シートポストを黒にします(^o^)

↓このアルテグラホイールはコスパ高しですね(^^♪
新しい WH-6800は、玉当り調節が容易になっています。
SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット R-QR163


ハブとフリーのグリスアップ(リア編)ULTEGRA WH-6700 オーバーホール_f0020152_15135352.png
本日のセッション
こうやってパーツ交換やメンテを自分でするのって楽しいですよね~
ますます嵌りそうですよ、こりゃσ(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Commented by i-marin95 at 2015-08-17 11:26
外科医のよう!
お外でお医者さんごっこしちゃって~w
それにしても走行距離すごい。
もう一緒に走ってって言えないわ^^;
Commented by mykidsgarden at 2015-08-17 12:27
>お医者さんごっこ
(笑)
距離は慣れもあるし、短距離でも満足出来るので大丈夫ですよ(^ ^)
山に登るよりは楽だと思うけどw
by mykidsgarden | 2015-08-14 15:20 | メンテ&メカニカル | Trackback | Comments(2)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden