カテゴリ:写真機材( 15 )


2014年 06月 14日

SONY サイバーショットRX100M2

自転車行の時に携帯性のいいカメラとか、家族が使うズーム付きの使い易いカメラとか・・
コンパクトデジカメを探してたんです・・。

f0020152_22473254.jpg
で、発売当時から気になってたRX100まーく2
今回まーく3が発売になって少しリーズナブルになってたものをゲット
自分的に、初SONYっす(^^♪

More
[PR]

by mykidsgarden | 2014-06-14 23:01 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 12日

マウントアダプターFT1【Nikon1 V1 カワセミ撮影 デジスコ】

Nikon1のボディーにNikon Fマウントのレンズを付けるためのアダプターです♪
f0020152_22584195.jpg


More
[PR]

by mykidsgarden | 2013-01-12 23:19 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 14日

85mmという呪縛【AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G】

85mmという焦点距離に永い間あこがれていた・・
Ai105mmF1.8sを使ってきて、いつも少し長いと感じていた
そして写真のお仲間の方々に85mmをお借りするたびに、
その画角が自分にシックリ来るのは分かっていた。

しかしこの画角に興味は沸くが、魚眼のように面白い画像が得られる訳でもないし
328のように衝撃的な絵が出てくるわけでもない・・
使用頻度も少ないであろう・・。
いわゆる、自己満足なレンズだと思うんだよね
85mmF1.4なんていう高価なレンズもあるので、魅惑のボケ味などに夢は膨らむのだが
使用頻度と価格のバランスが、自分的には納得がいかない(小市民だから?w)
夢は夢として将来にとっておこう(笑)

そして、やっとある程度の結論が・・
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2012年2月に発売されたレンズです♪
f0020152_22515141.jpg


More
[PR]

by mykidsgarden | 2012-07-14 23:00 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 04日

マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】

f0020152_2242138.jpg
さて、夢の無限遠を目指して、マウントアダプターを加工していきます♪

前記事にも書いたけど
M42レンズとカメラの間に挟まる部分が、1mmほどの厚さがあるわけなんです・・

More
[PR]

by mykidsgarden | 2011-08-04 22:50 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 29日

スーパータクマー【削っちまいました編】

f0020152_21301363.jpg
スーパータクマーなどのM42マウントのレンズを、Nikonのカメラに付けるにはいくつかの制約がある
まず、M42はスクリュー式のマウントでNikonとはまったく違う形なので、左のようなマウントアダプターが無いとカメラに付かない。

そしてフランジバックという、フイルム基準面からマウント面までの距離にも問題がある
M42マウントよりNikonのFマウントの方が約1mm長いのである。
f0020152_21112783.jpg
さらに、先出のマウントアダプターは1mmほどの厚みがあるので、合計で2mmほどレンズが前に出てしまう。

↑しかしこうして並べてみると、左のM42+マウントアダプターの方には、まだ後ろに余裕がある。
右はAi35mmF1.4Sのマウント後部で、NIKKORはかなりボディー側まで入り込んでいるのが分かる。
何とかしてマウントの内部にレンズが入るようにすれば、無限遠にピントが合うように出来るのでは・・?

って言う事で、いろいろ削ってみましたw

More
[PR]

by mykidsgarden | 2011-07-29 22:23 | 写真機材 | Trackback | Comments(7)
2011年 07月 26日

Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】

f0020152_21362968.jpg
ジャンクなレンズを仕入れてみました(笑)

スーパータクマーとは、旭光学工業時代(今のペンタックス)のφ42mmのスクリューマウントを採用していた古い時代のレンズであ~る。
この55mm F1.8はタマ数も多く値段も手ごろなので、分解して遊ぶには持って来いなのだ(笑)

More
[PR]

by mykidsgarden | 2011-07-26 22:42 | 写真機材 | Trackback | Comments(9)
2011年 07月 04日

借りぐらしの2本のレンズ(NIKKOR Auto 50mm)

f0020152_21425372.jpg
只今、借りぐらしの2本の50mmレンズが、我が家にて生活しておりますw

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 とNIKKOR-H・C Auto 50mm F2

んで、このNIKKORーSやNIKKOR-Hってなんぞや?
と疑問に思ったもので、ちょっとググッて見ました。

Ai以前の古いレンズに使われていた標記で、ハイフン以降のアルファベットはレンズの枚数を表しているそうだ。
ちなみにH・CのCはコーティングされているという意味です♪

NikonのサイトにNIKKOR-S 50mmF1.4が出てました。

ニッコール千夜一夜物語 第四十四夜 Nikkor-S Auto 50mm F1.4


More
[PR]

by mykidsgarden | 2011-07-04 22:18 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 16日

Ai Nikkor 105mm F1.8S という選択

f0020152_061491.jpg
これに辿り着くまでに、いろんなことを考えたり・比較したり・妄想したり・・(笑)

More
[PR]

by mykidsgarden | 2010-10-16 00:23 | 写真機材 | Trackback | Comments(13)
2010年 09月 19日

スキャナー導入【EPSON GT-F730】

f0020152_2252876.jpg
フィルムスキャン用途として、いろいろ考えた結果
これにしました(^^♪

More
[PR]

by mykidsgarden | 2010-09-19 22:30 | 写真機材 | Trackback | Comments(13)
2010年 09月 11日

フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】

さて、今回の仕込みは・・
FE2のフォーカシングスクリーンの交換です。
f0020152_21212558.jpg


More
[PR]

by mykidsgarden | 2010-09-11 21:40 | 写真機材 | Trackback | Comments(13)