My Kids Garden.com

mykidsgard.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

フォーミュランド ラー飯能

f0020152_17373121.jpg
2月4日、行って来ました、フォーミュランドラー飯能

ラー飯能のホームページ

More
[PR]

# by mykidsgarden | 2006-02-05 17:55 | 練習走行&レース | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 30日

川口オートポケバイレース

f0020152_21313226.jpgやってまいりました川口オート
来るのも初めてならコース内に入るのももちろん初めて!
綺麗な施設ですね~



More
[PR]

# by mykidsgarden | 2006-01-30 22:01 | 練習走行&レース | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 21日

久しぶりの雪

久しぶりに本格的な雪になっちゃいました。
朝はもっと積もってたんですが、この時間ですこし降りが弱くなってきた。

明日の秋ヶ瀬チャレカ微妙だな~
我が家の長男はインフルエンザで、f0020152_1534286.jpgそれどころではないんですが・・(>_<)
[PR]

# by mykidsgarden | 2006-01-21 15:05 | 我が家の日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 11日

06年初走行

本年初の練習走行であります。
正月中はのぶながの仕事などと絡み約2週間走ってません。
その上、クラッチスプリングをハイミートに交換したので、かなり戸惑ってました(^_^.)
最終的には従来のタイムが出ましたが・・課題は山積み・・・

f0020152_22194534.jpg

この日は秋ヶ瀬サーキット主催での餅つきがあり、みんなにもお餅が振舞われました。

f0020152_22202130.jpg

まさに、棚から牡丹餅ならぬ、ただでお餅(笑)

f0020152_22211153.jpg

今回は今シーズンからミニにデビューする石塚兄弟の画像を載せちゃいます。

f0020152_22214117.jpg

NSRが大っきく見えますね~(笑)
まだ、本調子ではないとは言え、この二人の走りはすごいっす(~o~)
今後が楽しみですが、今年からモトチャンプ杯ではSP12のレギュが変わり、軽いライダーにはウェイトが必要になるのです。
ん~、なにもポケ卒業直後のフレッシュマンにまで・・・って感じです(-_-;)
大人気ないな~EXPだけならまだしも・・・・

f0020152_2222387.jpg

なにはともあれ、今年はいろいろ楽しみが多いですね☆
[PR]

# by mykidsgarden | 2006-01-11 22:41 | 練習走行&レース | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 08日

初いじり?【74daijiro ハイミートスプリング】

f0020152_12401246.jpg今年初めて74触りました(^^ゞ
クラッチスプリングの交換です。


昨年後半から、やっとまともに走れるようになってきたので、ハイミ-トスプリングへの交換を行いました。

f0020152_12403542.jpg写真の上がノーマル、下が強化です。

パッと見は同じように見えますが、よく見ると強化のほうバネレートが高いため巻き部分が長くなっています。
触るとまったく違いますし、装着するとクラッチシューが手では動かせないくらい硬いです。
クラッチシューもそろそろ交換ですね・・

******

翌日の9日秋ヶ瀬にて走ってきました。

まず、エンジン始動後、軽くクリッピング・・

あれ?あきらかに違う!
いままではこの時点で確実に後輪に駆動がつながっていたんですが、強化では後輪をまわさずにクリッピングが出来るほど・・

で、走行開始・・

パドックでの走り出し一発目、思ったように車体が進まなかったので一瞬ふらつく
だっ大丈夫か?オイ(-_-;)

コース上では、コーナリング中のアクセル開けはじめとトラクションの掛かり具合に微妙なタイムラグがあるため、たまにふらついている・・・ちょっとほっといてみた(笑)

周回を重ねるごとに慣れてきたようだが、まだ立ち上がり時の加速にタイムラグがある。
ん~、これは正月休みの練習不足にも原因があると見た・・
一日走ってやっと従来のタイムが出た・・・

**のぶなが的感想**

ハイミートスプリング・・・これは、コーナリングスピードを落としすぎず、かつ、早めに開けられるようにならないと意味無いな、のんべんだらりとした走りでは機能しない。メリハリが必要だ。
焦って装着しないで正解だったな(妙に納得)。初心者にはノーマルを薦めます。
重いライダーのスタートダッシュには機能すると思いますが・・。

考え方によっては、ノーマルのほうがコーナリング中のトラクションコントロールには合っているかもしれない。
通常のバイクの場合コーナークリップあたりで最大トルクは必要ない、むしろ和やかなトラクションが必要だ。バイクが起きるあたりで最大トルクが得られれば、直前の2次旋回が安定するし胸のすく立ち上がりも体感出来る。
もちろん、ファイナルとコーナーのRのマッチングや、バンクによるギヤ比のショート化なども考慮する必要があるが・・。そう考えると、コーナリングスピードを上げて(回転数を落とさず)走れたらノーマルスプリングでも速いのではないかな・・。

おっと、所詮40ccの草刈機、しかもミッションレスであった。考えすぎだ・・(笑)
あくまでハイミート。クラッチの強化ではないからね☆

後日、クラッチシューを新品に交換し、取り付け部にグリスUPして組みました。
とてもスムーズな繋がりになり、乗りやすくなったとのこと!
繋がりのタイムラグはクラッチシューの減りが原因だった(;^_^A
単なる整備不良であることが分かりました・・(^^;)\バキッ!☆
ダメじゃんおやじ・・・。


[PR]

# by mykidsgarden | 2006-01-08 12:56 | メンテ&メカニカル | Trackback | Comments(0)