人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加


かねてから欲しいなと思っていたこの画角
まさかMFに逝っちゃうとは我ながら驚く(笑)

Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19342867.jpg
久しぶりのGOLD BOX
届くまでにこんなにワクワクしたのも久しぶりσ(^_^;)
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19355727.jpg
ガラスと金属の塊という風貌
MFのピントリングってこんなに重かったかなぁ
絞り径をクリクリ回すのも久しぶりで楽しい♪
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19403240.jpg
さて、翌日2日は有楽町の国際フォーラムにて行われている ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010 ってやつを覗きに・・
もちろん35mm一本勝負(笑)
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19452668.jpg
有楽町といえば、ビッ○カメラ
とりあえずND4をGET、フードも考えないとねぇ・・
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19465945.jpg
D300+Ai 35mm f/1.4S+ND4 F1.4開放の画

Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19493427.jpg
同じく+ND4 F4の描写
(各画像は、クリックすると少し大きくなります)

どうです!開放で撮った方、滲んでますね~♪
それに比べてF4まで絞った方の、キリリと締まった描写もいいですね。
いろいろ試してみたんですが、開放時のハイライト部分のソフトな滲みは、ひとつ絞ったF2あたりでもう無くなってくるんです。
このレンズ、絞りで性格が変わるのが面白い!
周辺減光もあるようなんですが、D300ではわかりません・・
この辺の味は、フルサイズまで取っておきましょう(^^♪

あと、D300にてレンズ登録をしてマルチ測光オート(絞り優先)が使えるんですが
その場合、なぜか開放で撮ると絞ったときより露出が若干オーバーになります。数値的には-0.3EV位の露出補正を掛けた感じがベストですね。

追記:↑これはフルサイズで撮ったときの周辺減光対策のために、開放時の値が若干オーバーになるように絞り値伝達がオフセットされているためです。
APS-CのD300では中央部を切り取っているため、単純に露出オーバーになります。
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_1955454.jpg
#1、
D300+Ai Nikkor 35mm f/1.4S+ND4 絞りF1.4 (RAW現像時に露出調整)
以下、同じ条件でのサンプル。


Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_2013297.jpg

#4
ピントを合わせる位置で絵のイメージが変わってきます。

Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_20134533.jpg
#5 ↑これは、F4まで絞ってます♪
かなりカリッとハイコントラストでニッコールらしい描写になりますね。


Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_2014010.jpg
#6
上と同じレンズとは思えないですねぇ
今時、こんな癖のあるレンズを楽しめるなんて

Nikonさん、憎いね(^^♪

↓さて、Nikon Z6にも着けて撮ってみました。↓
マウントアダプターFTZ併用

各画像はクリックすると大きくなります。

Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_13220226.jpg
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_13220507.jpg
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19474049.jpg
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像)Z6画像を追加_f0020152_19474570.jpg
Nikon Z6 で撮ると柔らかさがあるよね。
階調が滑らかで暗部が潰れず、アクティブDライティングを後から掛けても
全く不自然にならないのです♪
それに、Z6の拡大表示がとっても便利で、このレンズでも容易にピントを追い込むことが出来るのだ♪

ニッコール千夜一夜物語
~もっとも明るい35mmレンズ~
第二十七夜 Ai Nikkor 35mm F1.4Sはこちらから♪

Ai Nikkor 35mm f/1.4Sの購入はamazon.co.jpここが一番お安かったです♪
中古市場も探してみたが玉数が少なく、あったとしても古くて程度が良くないものが多い・・
さらに、今販売中の新品MFレンズは最新のコーティングを施してあるのです。
永い目で見ると、新品を手に入れたほうが幸せになれますよ(^^)/

※残念ながらNikkorのMFレンズはすべて
旧製品(販売終了)となってしまいました(泣)

先日フードも手に入れました

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
良かったらクリックお願いしま~す(^^♪

Tracked from ブライトリング チタン .. at 2019-03-25 16:33
タイトル : sneak a peek at this web-site.
Ai Nikkor 35mm f/1.4S(撮影画像) : My Kids Garden.com... more
Commented by Gian at 2010-05-02 21:20 x
なんだかクラシカル?なレンズなんですね~ マニュアルっすか!?
しかしこのボケはヤバイっすね!!! 素晴らしいです♪
Commented by mykidsgarden at 2010-05-03 00:13
Gian さん
クラシカルなんですけど、現役なんです(笑)
こんなのNikonでしかありえないっす(^_^;)
Commented by naora at 2010-05-03 19:13 x
順番が違うって。
10.5/2.8はもういらないかな(笑)。
でも良かったですね。
ここら辺の玉は撮り手の意図する幅が大きく表現できるので、楽しいですよね。
シグマの3014でお勉強しましたが、実は今、35mm/F2.4 のマニュアルレンズで特訓中です。
マニュアルは、さとぽんの影響かな(笑)。
Commented by きりきりまい at 2010-05-03 22:17 x
マニュアル楽しいですよね。くせ玉が多くて、ピント位置で表現も変わるし。作者の意図を反映するにはいいですよね。
くせ玉は特に楽しいですね。
私は、マクロレンズはAF切ってMFで合わせないと狙い通りに撮れないので、意図的な物は必ずMFを多用してますよ。
Commented by mykidsgarden at 2010-05-06 14:19
>naoraさん
自分にとって魚眼はまだまだ必須ですよ(笑)
このレンズを使うと、なおさら魚眼の写りの素晴らしさが分かりますσ(^_^;)
ただ、自分的な今回の35mmは、他の方の標準としてのものとは感覚がかなりズレていると思います。
少なくともお勉強の道具ではないですね(^^♪
何と言うか・・コレクションみたいなもの?(笑)

>きりまいさん
この、くせ玉を分かっていただけると思っていました
はっきりいってマニアックな世界ですね(^_^;)
ツァイスの35mmF2なども考えたんですが・・
より癖の強いものを求めて、また純正にもこだわりこれにしましたσ(^_^;)
Commented by よしのり at 2010-05-08 00:02 x
AFレンズのフォーカスリングもMFレンズみたいに太くして欲しいんですよ
AF-Sなんて軽すぎて使いにくくて・・・
行ったり来たりするAFにイラつくことがなくなりましたね
自分も早く買わなきゃ^^;
Commented by mykidsgarden at 2010-05-08 20:54
よしのりさん
AFレンズのフォーカスリングはどうにもならないですよね(^_^;)
とりあえずMFできますよ、みたいな(笑)
MF楽しむならMFレンズですよ
Nikonは新品で手に入りますしツァイスほど高価でもない
でも、次はツァイスの50mmが気になってたりしてσ(^_^;)
Nikonの50mmf1.2も気になってたりして・・・

やばいやばい(笑)
Commented by PQ at 2010-05-10 11:26 x
おぉ、かなりビックリ!笑
Commented by カワノリ at 2010-05-10 22:57 x
かっこいいレンズですね~(^^
気になってニコンのサイトを見てみましたが
のぶながさんの写真で見た方がかっこいいですよ。
Commented by のぶなが at 2010-05-11 08:50 x
>PQさん
そんなにビックリ?(笑)

>カワノリさん
風貌がカッコいいですよね
気になっちゃいましたか?(笑)
ツァイスなども気になってたんですが、せっかくの純正なのでいってみましたσ(^_^;)
カワノリさんに写真を褒めていただけると嬉しいです(^^♪
Commented by EF-L魔王 at 2010-05-16 23:26 x
Newレンズご購入、おめでとうございます。
僕もNikonのHPをくぐって、このレンズ見ましたが、キヤノンの35mm F1.4よりもかなりリーズナブルですね。キヤノンはこの領域がLレンズになっちゃうので、凄く高いんです。故、欲しいレンズではあっても、未だ買えませんorz
Commented by のぶなが at 2010-05-17 09:22 x
魔王さん
>EF35mm F1.4L
自分も見てきました
ほぼ倍のお値段ですね(^_^;)
描写も素晴らしいんでしょうね~
ただ、自分のレンズとはカテゴリーが違いますよねぇ
その辺が今回のツボなんです(^^♪
by mykidsgarden | 2010-05-02 19:39 | 写真機材 | Trackback(1) | Comments(12)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden