人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャンごっこ?

さて、2本目のフィルム現像が上がってきたので
また、複写してみました(^^ゞ
スキャンごっこ?_f0020152_2253193.jpg

まずは、NOAさんにお借りしたノクトン58mmF1.4

いつ撮った写真だ(^_^;)
この、ゆる~いスピード感がいいでしょ?(笑)



以下は、江戸たてもの園での写真から
スキャンごっこ?_f0020152_2262999.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)


スキャンごっこ?_f0020152_226452.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)

今回は、D40で複写してみた
D300よりは少~しだけラチチュードが高いようで、
ほんの少しだけ、階調性がよくなった(^^♪
スキャンごっこ?_f0020152_227139.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)

画素ピッチが広いほうがラチチュードが上がるんでしょうか?
てことは・・
D700あたりなら、もっといい結果が?

って、それスキャナー買ったほうが早いでしょ(笑)
スキャンごっこ?_f0020152_2272886.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)


スキャンごっこ?_f0020152_20495458.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)


スキャンごっこ?_f0020152_20501284.jpg
Nikon FE2+Ai Nikkor 35mm f/1.4S(ベルビア100)



スキャンごっこ?_f0020152_2275596.jpg
Nikon FE2+DX12-24F4G(ベルビア100)

最後はおまけで試写・・
AF-S DX 12-24mm F4Gの16mm付近で、絞り連動ピンに詰め物をして開放固定で撮ってみた。

ちょっと四隅がケラレちゃってますね(^^ゞ
17mm以上にすればケラレは無くなるので、
広角が欲しいときにはいいかも・・
しかしF4開放はファインダーが暗く、広角なのでピントもよく分からない割りに深度が浅い。
レンズがでかくてFE2に合わないし、使っても楽しくないなぁ
露出はオートでいけるけどね。

※各画像はクリックすると大きくなります、ゆっくり楽しんでみてください♪
Commented by おかちまち at 2010-08-24 06:28 x
うわー!何とも言えない色合いですね。
自分はフィルムは使ったことないのですが、フィルム作品とデジタルってまだ雲泥の差があるように思えます。最近よく645で撮ったリバーサルの作品を見るのですが、この存在感はデジタルでは出せないと思います。
画素数だけでは無理なんでしょうねぇ。
Commented by mykidsgarden at 2010-08-24 09:47
>おかちまちさん
ブローニーのポジを見ちゃったら、もう戻れないでしょ(笑)
画素数は階調表現には少ないほうがいいかもしれません
5D2はどうですか?
一度、645のポジを複写してみて違いを比較すると面白いかも(^^)/
Commented by STPN33 at 2010-08-24 21:56
むずむずしてたまらなくなったので、やってみましたよD700で(笑
しかもライトボックス持っていないので…、ちょっとアイデア出して♪
…、ボクの買った安物フィルムスキャナーの色味は最悪でした(爆

結果はボクのブログに載せてみようと思います^-^
Commented by paxman20 at 2010-08-25 01:27
やっぱフィルムで撮るNOKTONはまた違うなあ!
うーん フィルムのスキャンとか大変そうですね。
奥が深そうです。

 あっ、僕には関係ない話ですけど・・(笑
Commented by mykidsgarden at 2010-08-25 21:07
>さとぽんさん
D700なら、さらに階調性が上がると思いますよ
複写の設定は、ISO200・RAWでWBはオート・ピクチャーコントはスタンダードです
PCでの現像時に、ポジを見ながらWBを微調整すればOK(^^♪

>NOAさん
ノクトンのは、ポジをライトボックスでお見せしたいです♪

>フィルムのスキャンとか大変そうですね
大変なことはないですよ♪
スキャナーでスキャンしちゃえば早いのですが
わざと、遠回りしてるんですよσ(^_^;)
焦る必要はないし、プロセスを楽しんでいるんです。

>僕には関係ない話
関係ないんですか~?ニヤニヤ
20mmにMFを選んだあたり
狙ってるでしょ?(笑)
Commented by paul at 2010-08-25 23:22 x
のぶながさんのフィルム,う~んイイナ~。
フィルムに手出しちゃいそうで悩ましいな~(笑)
Commented by mykidsgarden at 2010-08-26 09:37
>ぽーるくん
いつもありがと♪

なんていうか・・
フィルムって映像再現システムとしてはかなり完成されていて、レンズなどの機材に寛容であると思います。
中古カメラやさんのジャンクコーナーなどに眠っているコンパクトカメラでも、いい画を出してれるはずです。
ネガでもポジでも、いろんな勉強のためにぜひ体験して欲しい!
お勧めしますよ♪
Commented by yuzulite at 2010-08-27 13:57
ん?気になります。
こんにちは、PHOTOHITOのなっちんぐです。
ここでははじめましてです。
デジでもう一回撮影するってことですか?
すいません。カメラやっときながらよくわからない。
でも最高にいいですね^^
私もフィルムからやっているのですごくやり方が気になりますし、たくさんのポジが眠っているのでやってみたいです。
いいなーやってみたい・・・・・・
すごくいいです

もしよかったらリンクお願いいたします^^
Commented by mykidsgarden at 2010-08-28 15:31
なっちんぐさん
いらっしゃいませ♪
前々回のレポートに簡単な複写方法を載せてありますので、よかったら見てみてください。
http://mykidsgard.exblog.jp/14372498/#14372498_1
ポジをデジカメでもう一回撮る方法です。

ブローニー判も使われるんですか
羨ましい(^^♪

リンク:こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
Commented by soide55 at 2010-09-03 22:20 x
この色すごいすごい!!
なんとなーく、望んでいる世界があるような気がして怖い(笑)
正直コメント欄もなんのことやらなんですが(笑) 面白い世界がありそうなのはわかりました。
Commented by mykidsgarden at 2010-09-06 21:17
兄さん(笑)
>望んでいる世界
本当は直にポジを見せてあげたい
きちんと色温度を出しているライトボックスと、こだわりのルーペでね。
by mykidsgarden | 2010-08-23 22:11 | 写真 | Trackback | Comments(11)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden