人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】

さて、今回の仕込みは・・
FE2のフォーカシングスクリーンの交換です。
フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】_f0020152_21212558.jpg
Nikon FE2はフォーカシングスクリーンの交換が可能なのですが、より高性能なNikon FM3A K3スクリーンが無調整で装着できるのです。
(NewFM2などにも露出修正なしで装着できますよ♪)
実はFE2を購入したのは、このスクリーンが付けられるからといっても過言ではなく・・
さらに、MFが楽しめると思ったから(^^♪
フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】_f0020152_21221733.jpg
左がFE2純正K2スクリーン、右がNikon FM3A K3スクリーンで、見るからにクリアで透過率も高そう♪
フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】_f0020152_21223370.jpg
交換方法は簡単♪
付属のプラスチック製のピンセットで、スクリーン手前の四角い部分を押上げてやる・・
フォーカシングスクリーン交換【FE2 FE FM3A】_f0020152_21224948.jpg
すると、パッカッとスクリーン枠と一緒にスクリーンが降りてくるので、そのピンセットでスクリーンの出っ張り部分をつまんで取り出せるのだ。
FM3A用のフォーカシングスクリーンの購入はこちらからamazon.co.jp

んで、新しいスクリーンの使用感は・・!?

これ最高です!
明るさが1段上がったのは言うまでもなく
マット部分のザラつきがなくなり、ボケ味が大きくピントの山が掴みやすい!
また、MFが楽しくなりましたわ~

全面マットや方眼マットなども揃えて
気分で着替えてみるのも楽しいかも
ケースがしっかりしていて保管も問題ないし
なんと言ってもお安いのでね。

なぜにD700はスクリーン交換出来ないのかなぁ
MFなんて考えてないんだろうなぁ
Nikonさ~ん、よろぴくね~(^^)/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
良かったらクリックお願いしま~す(^^♪

Commented by naora at 2010-09-12 01:44 x
お、覗きたい。・・・と罠にかかってみる。
Commented by きりきりまい at 2010-09-12 09:23 x
スクリーンは大切ですからね。ここは好みが一番反映するところですし。よかったですね。のぞいてみたいですねぇ。
D700オーナーの時は、おんなじ事考えてましたよ。
Commented by mykidsgarden at 2010-09-13 12:28
>naoraさん
NikonのMF機は、とってもコンパクトでいとおしいですよ♪
と、罠を広げてみる・・(笑)

>きりまいさん
>おんなじ事考えてましたよ
やっぱりそうでしたか
C社は交換OKなんですけどねぇ
Commented by yuzulite at 2010-09-14 11:30
すごいなー
こんなことできるんだー
勉強になりました!!
Commented by i-marin95 at 2010-09-14 13:01
スクリーン入れると明るくなるのですか?
α900にも入れたけど、きもち暗くなったような・・・(汗)
Commented by PQ at 2010-09-14 14:40 x
やってますねぇ〜!
のぶながさんがニヤニヤしてるのが目に浮かびます・・・笑
自分もじーちゃんのカメラ確認したらFEってやつでした。
使い方がまったくわかんないです・・・汗
Commented by のぶなが at 2010-09-15 10:36 x
> yuzulite さん
昔のカメラって面白いですよね
ますます嵌りそうですσ(^_^;)
Commented by のぶなが at 2010-09-15 10:46 x
>姉さん
ちょっとググッて見ました
**Mタイプはピントの山、ボケ具合がつかみやすいスーパースフェリカルアキュートマット。開放F値がF2.8よりも明るいレンズでマニュアルフォーカスする場合に最適**
ってやつかな?
開放値が明るいレンズを推奨しているあたり、ピントの山はノーマルより掴みやすい代わりに、明るさとトレードオフなんでしょうね。
スクリーン交換概要に、装着後のカメラ設定がありましたので、露出の調整をしていると思われます。
ま、うちのより新しいカメラなので、そんなに暗くは無いとおもいますよ(^^♪
Commented by のぶなが at 2010-09-15 11:03 x
>PQさん
え~!FEがあるんですか?
だったら、フィルム入れて遊びましょうよ~(^^♪
バルブは電池不要なので、16魚や35mmなどで星の長秒やったらおもしろいでしょうね。
Gレンズは基本的に使えませんが、PQさんが持っているDレンズだけでも、かなり楽しめますよ♪
電池はコンビにで売ってるLR44を2個でOK
あとはSSのつまみをAにして、バシバシ撮りましょう(^^)/
Commented by tungo at 2010-09-15 12:59
なぬっ!? New FM2でもできるんですか
楽しそうですねぇ^^
Commented by mykidsgarden at 2010-09-15 13:09
> tungo さん
たぶん見ていただけると思って書いておきました(笑)
気が向いたら手に入れてみてください
っていうか、ぜひお勧め!
Commented by P at 2011-03-21 19:36 x
某掲示板で質問したものです。
記事を参考にFM2のファインダー交換できました。
ありがとうございます!
Commented by のぶなが at 2011-03-22 10:12 x
>Pさん
このブログを管理しています『のぶなが』と申します
参考にしていただけて嬉しいです♪
しかし、某掲示板に回答したのは自分ではないんです
通りすがりの方が、うちのブログのリンクを付けてくれたみたいですね。
by mykidsgarden | 2010-09-11 21:40 | 写真機材 | Trackback | Comments(13)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden