人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】

Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21362968.jpg
ジャンクなレンズを仕入れてみました(笑)

スーパータクマーとは、旭光学工業時代(今のペンタックス)のφ42mmのスクリューマウントを採用していた古い時代のレンズであ~る。
この55mm F1.8はタマ数も多く値段も手ごろなので、分解して遊ぶには持って来いなのだ(笑)





Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21364599.jpg
とは言え結構年季の入っている固体のようで
レンズ内を覗き込んでみると・・
カビや汚れがいい感じでバッチリww
Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21365683.jpg
このレンズを分解するには、写真のようなゴム栓で前枠を回して外していく
Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_2137714.jpg
ものは100円ショップで売っている、椅子の足にはめるゴム
サイズ的には3.6cmがピッタリだった。
vegonia(ベゴニア)イス 椅子 脚 キャップ 茶色 25mm ~ 30mm 4個セット 床 の 傷 防止 保護用品

Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21371946.jpg
でも、かなり固着していて簡単には外れてくれない(^_^;)
とりあえず、レンズ後玉側から分解することにw
左下が一番うしろのレンズなんですが・・
黄色に変色していますね、紛れも無くアトムレンズです(^_^;)

んで、前枠はどうなったかというと・・・


Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21373014.jpg
あまりに外れてくれないので、穴開けちまいましたよ(^^ゞ
短気だな~、このオヤジ(笑)
CRCとかも吹いたので、レンズ前面がべっとりw
Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21374048.jpg
前枠を外すとこのマイナスビスが見える。
2対のビスは、それぞれ右側がフィルター枠・左側がレンズユニットを止めている(共に3本づつある)
レンズを清掃するだけなら、ビスは外さなくてもカニ目を回せばレンズは外せます。
Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_21375023.jpg
オヤジはヘリコイドや絞り機構も見てみたかったので、左下のフィルター枠を外してからレンズユニット(左上)も外してみた
レンズユニットの右下に真直ぐ伸びている棒みたいなのが絞りを司っているレバーで、ヘリコイドの前後移動をしてもここが絞りリングとリンクすることが出来るのだ。
Super-Takumar 1.8/55 【分解清掃編】_f0020152_2137596.jpg
レンズユニットの前玉を2枚外したところ。2枚目の裏側と3枚目の表にカビが繁殖していた
外したレンズは、台所用中性洗剤でやさしく洗ったあと水分をティッシュなどでしっかり取り、無水エタノールで仕上げ拭きをしましょう♪
無水エタノールは防カビ効果もあるようです。
また前枠や絞りリングなども、中性洗剤といらなくなった歯ブラシなどで洗ってやると、刻印文字の白さが復活するのだ♪

元通りにレンズとカニ目リングを組んでやれば、清掃編は完了
次回はヘリコイドを削って行きますよ~♪

スーパータクマー【削っちまいました編】へ
M42→Fマウントアダプター加工編へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
良かったらクリックお願いしますm(__)m
Commented by soide55 at 2011-07-26 22:56 x
おもしろいっす!!次が楽しみだなぁ
アンティークではないものを手入れして使うっていうの好きだなぁ。
あ、アンティークなるもの高くて買えませんけど(笑)
Commented by co-laugh at 2011-07-26 23:58
分解楽しそうですね♪
以前にプラナーばらして戻せなくなって
修理に出した記憶がありますw
自分もジャンク品買って練習してみよっかなぁ。
つづき楽しみにしてます!
Commented by 8825mk at 2011-07-27 00:34
やっちゃいましたね~(笑)
ちゃんと撮影しているところが凄いっすよ^^
これで、もう怖いものなしですね。
つづきが楽しみです!!!
Commented by タマ at 2011-07-27 00:59 x
穴開けちゃったら戻せ無いじゃ無いですか(笑)
Mレンズまでは分解も楽見たいですね、俺も一つMレンズのジャンクでも探してみようかな。
Commented by おかちまち at 2011-07-27 06:02 x
楽しそう~。
こういうの、男子はたまらんですね!
もってるレンズをバラす訳行かないので、自分もジャンク買ってこようかな。
このあとどうなってくるのだろ。わくわく^^。
Commented by mykidsgarden at 2011-07-27 12:30
>soide55さん
購入のキッカケは分解遊びだったんですが、手を入れていくと愛着が増していくからおもしろいですね♪
描写もいいので尚更です(^^)v

>co-laughさん
プラナーは勇気がいりますね~
ジャンク品ならダメになっても後悔しませんし、楽しいですよ♪

>8825さん
分解したり撮ったり、なかなか忙しかったっすw
まだまだ怖いものはありますよ、次はニッコールかな?
Commented by mykidsgarden at 2011-07-27 12:35
>タマさん
>穴開けちゃったら・・
だって、取れなかったんだもん(笑)
大丈夫です、ちゃんと戻りましたから(^^)v
タマさんもぜひ、ジャンクレンズで遊んでみてください。

>おかちまちさん
男の子のロマンですよね(笑)
普段こんなに即行でコメントもらわないしwwww
みんな男の子なんですねぇ♪
Commented by Gian at 2011-07-27 18:24 x
いい趣味だ! 俺の車と同じだわ(笑)
後編楽しみにしてますよ♪
Commented by のぶなが at 2011-07-28 11:47 x
>Gianさん
確かに車を弄ったりするのと似ていますね♪
そう言えば猛禽はどうなりましたか?
お忙しいのかな~
by mykidsgarden | 2011-07-26 22:42 | 写真機材 | Trackback | Comments(9)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden