人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】

マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2242138.jpg
さて、夢の無限遠を目指して、マウントアダプターを加工していきます♪

前記事にも書いたけど
M42レンズとカメラの間に挟まる部分が、1mmほどの厚さがあるわけなんです・・
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2243470.jpg
という事は・・
このエッジ部分を境に周りのスカート部分を切り落とせば、レンズのマウント部分とカメラのマウントが直に連結されるという事になるハズ・・


で、やってみましょうかww
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2244674.jpg
今回の仕込みは、この回転ヤスリ
スーパータクマー55mmの購入金額とほぼ同じ値段だったよ・・orz
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2245734.jpg
マウントアダプターのレンズ側に目標になるケガキを入れ、ヤスリのエッジ部分を利用して削っていく。

やってる最中は、切子の職人になった気分w
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_225793.jpg
んで、スカート部分が落ちましたが、時間掛かったし結構大変・・
素直に、細いドリルで穴を開けて行ったほうが効率的です(^^ゞ

アダプターの爪側に若干の点状の傷が付きましたが、気にしない気にしない(笑)
止めていたタイラップをすり抜けてマウントアダプターが飛んでいった時に、ヤスリに当たったみたい(汗
良い子は万力などでしっかり固定してから作業しましょうねww

アダプターにバリが残ってるけど、これでいいんです♪

マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2251740.jpg
まだ、厚さはそのまま

次はバリと同じ位置まで平行に保ちながら削っていきます。
この為に今回のヤスリを手に入れたのです。
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2252635.jpg
削った状態。
平行を出すのも重要だけど、この部分の厚みを削り過ぎるとカメラに取り付ける時にキツくなってしまうので、ここは試着したり確認しながらゆっくり進めてね♪


って言うか、こんなこと真似するヒトはいないよね・・?
やるときは自己責任よ!(笑)

マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2253557.jpgマウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2254468.jpg

左が加工後のアダプターを付けた状態で、右が無加工のアダプター。
どうです?
レンズ後端が1mmほど入るようになりましたね♪
マウントアダプターの加工【M42→Fマウント】_f0020152_2255496.jpg
結果的に5~6m位までピントが合うようになり、かなりまともに使えるようになりました(^^)v
このレンズで遠景を撮ることはないので、とりあえずは目標達成という事で・・
前枠の2つの穴が痛々しいけどw

今回の加工は、これにて終了♪
フィルムカメラにも似合うね(^^)

↓前編はこちらから
スーパータクマー【分解清掃編】へ
スーパータクマー【削っちまいました編】へ

にほんブログ村
良かったらポチットして行って下さいm(__)m

まー、でも近頃はフルサイズのミラーレスなども各社から出揃ったわけで・・・
いい時代になりましたね(´・ω・`)

↑最近のミラーレスはオールドレンズにも優しくなっております♪


Commented by 8825mk at 2011-08-05 00:19
そっか~、ここまでやっても5~6mなんですね。
潔く諦めます(笑)
次はディッケルマウントで遊びましょう(笑)
Commented by mykidsgarden at 2011-08-05 18:18
>8825さん
え~!諦めちゃうんですか~(笑)
でも5~6mまでがおいしい処なんですよ(^^♪

>ディッケルマウント
調べておきますww
Commented by osamurai66 at 2011-08-08 22:20
あ~ここにも奇特なオッサンがww

それにしても削って後端を入れていくのはいいんですが、
フルサイズでミラーと干渉しないのかな。。と思っていたら、
8825さんでついに干渉しましたね^^;
う~ん難しい。。
Commented by のぶなが at 2011-08-09 18:12 x
>お侍さん

奇特でござるww

ミラーと干渉して、ミラーが割れたりしないのかな?(^_^;)
by mykidsgarden | 2011-08-04 22:50 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden