My Kids Garden.com

mykidsgard.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

公的年金について考えてみた

社会保険庁がまたやらかした
関連記事

公的年金には前々から不信感を持っていたが、ますます払う気が無くなる・・
サラリーマンなので強制的に持っていかれるけどね(ーー;)





保険庁の改革や信頼回復なんて騒いでいるが、なにが改革されたのかよく分からない。そしてグリーンピアや株などで巨額の負債を生み出した運用法人は、名前を変えただけで負債が帳消しになるのか?
運用法人方針

考えてみれば、人様が積み立てた年金を債券やら株で運用するなんて話は納得できないし、リスクのない運用はありえない。

のぶなが的結論はこうである・・

年金は税金として納める
所得税のように給料をもらう時に額に応じて自動的に徴収するのだ。
所得の少ない者からもそれなりの金額を徴収すればよいのである。単純な徴収率アップのための免除なんてもってのほか。税金となることによって運用などもなし。
今時、地方税だってその方向ですヨ。保険庁はもう必要ない。

なぜ、保険庁や運用法人が無くならないのか?
その答えは明白である。
[PR]

by mykidsgarden | 2006-05-26 18:52 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mykidsgard.exblog.jp/tb/2303536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sacchie at 2006-05-27 17:38 x
ずいぶん昔からシステムそのものに懐疑的な私、でも、個人の意思に関係なく、
強制的に支払わされちゃいますからね…(~ヘ~;)

年金に関しては、『自分の老後は自分で看る=自分で計画的に貯める』ってことに
すればいいのになぁ…どうせ自己責任の世の中なんだし…。

債券や株で運用した結果のリターンやリスクは何処の誰が取るのやら(`з´)
Commented by のぶなが at 2006-05-29 09:58 x
確かに自己責任の時代ですからね
確定拠出年金(401k)はリスクもリターンも本人に戻りますので、本来のかたちだと思います。これ、株の動きとか気になったりして、結構おもしろいです。
Commented by ジュリア at 2006-05-29 14:58 x
目先のことしか考えない人多いですからねぇ。
払っていない人がいるんだから自分も払わない・・とか。
で、将来年金貰えなくてもいざというときは国がなんとかしてくれるとか。
躾が出来てないのに結果的に尻拭いだけはしてしまう、ダメ親みたいな国家です・・・。
困った時の公的援助・・という考えでは困りますよね。
Commented by のぶなが at 2006-05-30 09:28 x
>ジュリアさん
そう!そんな国だからますます自分の将来は自分で・・ってな気分になっちゃいますよ。いま掛けてる公的年金をすべて確定拠出にしたいな~
近い将来、そうなるんじゃないかな・・。←希望


<< 岩井サーキット      NEWマシーン投入!? >>