人気ブログランキング |

日産リーフe+ 乗ってきました♪ e-power e-Pedal

f0020152_10430811.jpg
自分のノートe-powerがリコール修理&1年点検のため、半日ディーラー入りすることになったので
ダメもとで営業さんにリーフを代車に出してくれ~ってお願いしたら・・
リーフe+を貸していただけることになったのです♪

f0020152_10431170.jpg
まずは充電から・・
30分充電で自動的に終了するそうですが、それでも満充電にはならないそうな(;^ω^)

日産 リーフ (減光調整付き) 専用設計 LED ルームランプセット (専用工具付)

f0020152_10431519.jpg
e+のスペックはご覧の通りww

f0020152_10431801.jpg
ディーラーを出たら、とりあえずコンビニ♪
f0020152_10432119.jpg
ここでトリップをリセット、充電は71%になってますね。
その他ナビやFMの設定したり、iPhoneとつなげてミュージックやマップの音声も出せるようにします。
ま、リーフについてるUSBに有線で繋いだだけですけど、なにか?w
ちなみに、スマホ連携機能で離れた場所から充電確認やエアコン操作ができるらしい!

f0020152_10432343.jpg
タイヤは215/50R17 ダンロップ エナセーブ EC300
ってのがついてました。
DUNLOP(ダンロップ)エナセーブ EC204 215/50R17

乗った印象は・・ 乗り心地はいいんだけど
ショックの減衰があまり効いてないのかタイヤが柔らかいのか
バランスボールに座ってる様な感覚で
大きいギャップを超えた後の収まりが遅い。
加速が強烈なので、この足回りだとちょっと怖いね(-_-;)。

f0020152_10432588.jpg
さて、第一目的地、小山の俵屋さんに着きました♪
優しい佐野ラーメンとボリューミーな餃子がめっちゃおいしい!



f0020152_10432740.jpg
ボンネットの中はわりと空いてるね
やっぱりノートeーpowerとは違うw
このリーフのボンネット、走行中に揺れてるんだけど改善出来ないんですかねw
で、鉛バッテリーが載ってるんですがコレの充電も同時にしてるのかな?

f0020152_10432953.jpg
モニターミラーも慣れると見易いです♪
ミラーの角度に制限がないし
後ろのピラーやシートのヘッドレストに邪魔されない
斜め後ろが左右ともワイドに確認できるので、死角がグッと減ります。
でも、夜はちょっと見辛いのであと一歩な感じ。この辺はカメラのファームアップで行けそう

f0020152_10433281.jpg
さてディーラーへ戻って来て、数字確認。
半日走り回って177km、のこりの充電量は20%でした。
走行内容は埼玉スタートで栃木から茨城の郊外を2名乗車、ほぼ渋滞はなし。
エアコンはつけっぱなしで、シートヒーター(lowで)×2もつけっぱなし。
スタートは71%だったから、満充電なら計算上で350kmくらいの走行ができそうですね。

今回、再認識したのがこのシートヒーター
お尻から背中下部までじんわり暖かくて病みつきになりそうなんだけど
これが、長時間運転していても腰が痛くならないのでびっくり(@_@)
やっぱ直接温めるって有効なんだね~




そして特筆すべきは新型リーフの「e-Pedal」
ノートe-POWERのワンペダルよりもメリハリが効いていて、
速度0になってからブレーキが増され(チャッて音がする)、ブレーキランプも灯きっぱなしになります。
ワンペダル+電子制御のブレーキが併用されているとの事で、e-powerよりさらに疲れ知らずなのです!
自分のノートe-powerにも欲しい機能だけど、ブレーキ連動なのでファームアップ程度では付かないだろうね(/ω\)

しかし、自分で踏んだときのブレーキのタッチが今一つで、分かり辛いのがマイナス・・
この辺のタッチはノートe-powerの方が1枚上手です(^_-)-☆

走りは最高に面白く疲れ知らず、足回りを何とかすれば☆5つですよ♪
リーフにもニスモがあるんだよね~
乗ってみたい(^_-)-☆

更新を通知する


トラックバックURL : https://mykidsgard.exblog.jp/tb/30408908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mykidsgarden | 2019-02-11 11:36 | 自動車ネタ | Trackback | Comments(0)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden