人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP(ホームページ)のカウンター

みなさんはホームページ(Webページ)のアクセスカウンターって気にしますか?
そのWebページの訪問者数が数字で表示されている、あれです。

自分もTOPページに無料のカウンターを付けていたんですが、先日そのリンク先(サービス提供先)がなくなっていて表示されていませんでしたorz
Webの世界ではよくある話ですよね。
最近はカウント数もあまり気にしていなかったしww

これがホームページを作った当初なら、日々カウンターが上がって行くのにワクワクしたもんですがね・・(笑)

そもそも、カウンターの数字ってあまり信用できないし、ユニークな訪問者数をカウントするものではないので(そういうサービスも最近はありますが・・)更新をポチポチしていればカウント数は上がっていってしまうからね。

それにTOPページにカウンターが付いていると、なんか野暮ったくない?
いかにも『いっぱい訪問者が来てます』みたいな(笑)
すごいところは『本日の訪問者数』なんて表示しているのもあるよね、これはかなりの自信家ですね(笑)
ま、うちは大した訪問者数もないし、カウンターはあまりかっこよく感じなくなってきたので外しました。
(ここは主観ですが・・)

さて、みなさん・・
HPのカウンターって気にしますか??
Commented by Hiroki87 at 2008-07-08 11:10 x
カウンタは気にしてません。
トータルだったり、ユニークだったりで数字もかなり違ってきますし。

だいたいウチのサイトだと訪問してくださるところバラバラなので、
どこにカウンタを置けば良いのみたいな。(笑)

それより、アクセス解析の方が自分的に有効だと思います。
Commented by まんぼ at 2008-07-08 15:19 x
あまりにもソレ(カウンター)ばかり気にしてるのもなんかな~、と前から思ってたんです。別に見る人は見る、って思ってれば更新に躍起にならずに気軽に(ここポイント)できるじゃん。って人のこと言えませんがorz
Commented by のぶなが at 2008-07-08 18:05 x
>Hirokiさん
そうですよね、HirokiさんのHPはいっぱいあるのでどこでカウント取るか?ってなっちゃいますね(笑)
自分はTOPページを基本にしていたんですけど、ブログに直接来てる方もいるので、カウンターでは目安にもならないです・・。
アクセス解析は有効ですよね。

>まんぼ
mixiは足跡が残るけど、あれも使いようです。使われないように気をつけましょう(笑)
でも・・やっぱり見てる方々のことは気になっちゃうよね~w
Commented by ひろ at 2008-07-08 20:25 x
うちはまったく気にしてないなぁ~

カンター数でお金が発生するのであれば頑張っちゃうかもw
Commented by TA-1 at 2008-07-08 21:33 x
一瞬
ヒットポイントかなと思った・・・・
Commented by くみ at 2008-07-08 22:59 x
私の場合、カウンターをつけてない理由は、第一には、そういった設定に詳しくないということ(笑)、第二は、ブログをなるべくシンプルにしておきたかったんです。第三は、数字とかはあまり気にしないでなによりも自分自身が楽しもう!と思って始めたブログだということ…でしょうか。
訪問してくださった方の人数が全く気にならないと言うことではないのですが。

ブログの更新などで疲れてポシャってしまうのがいちばん残念なので、まず自分が楽しんで、そして、少数の方でも、来てくださった方との交流を楽しめたらいいなぁと思っています。

あ、mixiの足跡はたまに気になって見ています。(笑)
Commented by のぶなが at 2008-07-09 08:45 x
>ひろさん
お金に換わったらいいね!
そしたらがんばっちゃいますよ(笑)

>隊長
なるほど、ゲーム業界ではHPとはヒットポイントのことなんですね・・
ここでは個人のホームページ(Webページ)と言う意味で使いました。
判り辛かったですね・・。

>くみさん
なるべくシンプルにしたいですね
あれもこれも入れようとすると、ごちゃごちゃになってきます(^^ゞ
うちのTOPページも整理しようかな~

>ブログの更新などで疲れて・・・
管理者も訪問者も『楽な気分で交流を楽しめる』そんなWebページにしたいものです。
Commented by まっつー at 2008-07-09 20:12 x
おじさまこんにちはw

まぁ、ひとつの目安にはなりますよ。
以前はツーレポをアップしたあと「結構観に来てくれてるのね」
と思ったもんです・・・・しみじみ
Commented by のぶなが at 2008-07-10 08:32 x
>まっつー
こんにちは、いつも?ご無沙汰でごめんねw

>ひとつの目安・・
たしかにその通りですね、自分も以前はその数字を見てワクワクしたもんです。
でも、今回リンク切れに気が付いて、新たにレンタルカウンターを探す気が起きませんでした。
by mykidsgarden | 2008-07-07 22:22 | その他、雑記 | Trackback | Comments(9)

マイキッズガーデンのブログへようこそ


by mykidsgarden